手放す先にみえたもの、感じていること

 

新しい出会いという名の罠

 

 

 

最近、ヨガに行くようになりました。

 

3月前半まで、私の頭の中は、

新しい出会い

を 軸にした考え方が主になっていました。

 

・京都に慣れていくためには

・京都で自分の居心地のいい場所を見つけるためには

・あそこに行けば、誰かに出会えるかも

・あの人に会えば、なにかしらの情報もらえるかも

 

みたいな感じで

友達に会うのも

どこかに出かけるのも

 

新しい出会いを求めるばかり。

焦りの思考

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それともうひとつ

お金に対してもこう思っていた

 

 

 

出かけるのもお金がかかる

何かを買うのもお金がかかる

 

 

 

新しい出会いに伴い、お金がつきまとってくる

 

今、無職だから

 

お金を使いすぎてはいけないって、どこかにあって

 

不安に思わないでいれるときもあるけど

 

いきなりお金の不安に押し潰されることもよくあって

 

頭の中は大変でした。。

 

何か、おもしろそうなものを見ても

これは、お金につながっていくものかな?

とか

自分の役に立つものになるのかな?

とか

すぐに考えてしまってて

 

無駄なものにはお金を遣いたくない

自分のためになるものにしか遣いたくない

 

 

が無意識のうちに頭に現れて

大半を占める。

 

その思考に自分で気付いていたからこそ

それを辞めることができない自分をまた責める

 

そんなことをずっと繰り返していた

 

もっと純粋な気持ちで楽しみたい

単純に【楽しそう!】【あそこに行きたい】

 

って思って行動したい

 

それが自分の気持ちでした

 

 

 

 

 

頭の中は

 

新しい出会いがほしい

でも、お金かかる

誰か、いい情報くれないかな

 

ということが混在して、どんどん

マイナス思考になってくという状態。。

なんとまあ、、

 

 

新しい出会いを求めるあまり、

陥ってしまったんです

 

 

 

 

 

 

 

そして

そんなことを繰り返していたところ

お世話になってる方から

 

 

  • お金を軸にして考えることをやめること
  • お金は、ワクワクするものに惜しみなく使うこと
  • 自分を喜ばしてあげること

 

 

もう一度、言われました

 

 

 

そこから、なんか吹っ切れたように

お金の不安を手放すことができた

 

 

  • 今は、仕事してないからこれから、仕事すればいいやん

 

  • 足りなかったら、仕事すればいい

 

  • てか、今、生活できてるよな?

 

  • 生活できるだけのお金ちゃんと与えられてるよな?

 

  • 何も心配することないやん

 

  • 今は、仕事してないからそう思うだけで、結婚式が終わって落ち着けば、仕事するんやし、困ってるの今だけやん

 

 

って思うことができた

全部、私の頭の中の声ー!(笑)

 

それから、仕事せな!とか思わなくなったし

どこか行くにしても、純粋にみれるようになってきた

 

本来の自分に戻れたのかな

ほんと頭っておもしろい。

ちょっとしたことで、スイッチが

入れ替わったようになる

 

 

 

 

そんなこんなしてて、

自分がフッと思う場所に行くと

 

以外と出会いもあって、

 

なんかあんなこんなで

ヨガ始めてます(笑)

 

ヨガの心地よい動きと呼吸

瞑想。

私の好きがいっぱいつまってることに気がついたんです

 

ヨガを極めたい

とか思ってない

 

でも、あの時間、空間がなんか居心地いい

 

そんな時間を増やしていけばいいってこと

 

それが自分のワクワクが大きくなっていく一歩なのかと

 

しみじみ思ったわけです

 

ヨガに行くと、以外と優しい人もいて

京都の人、怖いって思ってたりしたけど

そんなこともなくて

 

いろんな出会いがあって、

外に出ていくことも楽しいな

と思えるもこともあって

 

そして、新しい感覚にも出会えて

今、すごく居心地がいいのです

 

 

京都も案外悪いとこじゃないかも

なんて、思ってる自分もいるわけです

 

 

実は、私、京都で住むことをなかなか受けいれられなかった人でした。

それについては、また話します(笑)

 

 

頭の悪循環を切り替えるのって

簡単なことじゃない

 

でも、フッと

 

もう、ええか。

なんとかなるか。

 

って思うだけでスムーズに回ったりする

 

それが手放すってことなんだろうな

手放した後には、以外と心地よいところに

たどり着けたりするもんです

 

 

ヨガ。始めました!