ブログ始めてみました

 2017.3.28 なんと新月の日

初めてブログを書こうと思い立った!なんと新月の日。

そして、このブログは 「人生の旅」。

私の人生について、これからの旅について、書き留めていきたい。

生きていく中で学ぶこと。これまでの学び、気づき、残していきたい。

私は、人生について、生き方について考えるのが大好き。

 

ブログを書いていこうと思ったのは、

「ハートをひらく」

「自分をひらく」

を試してみたかったことも、理由の一つ。

自分の心の中の想いって複雑だし、真っ黒なこともしょっちゅうある。

でも、それを知られないようにいい子のふりしてきたな~

 

いろんな想いがあるからこそ、それをひらいていくことで、何かわかることがあるのかもしれない。

模索しながらだけど、やってみたい、と思っていたからこそ、思い立ったときに始めてみた。

やり方もよくわかってないのに(笑)

何から書いていけばいいのか、わからないけど、素直にまっすぐに

書いてみようかな。

 

 

まずは、簡単に私のこと。

詳しくは、これから書きたいと思ったときに書いていく。

 

私は京都在住。今は、専業主婦と友達の会社の簡単な事務作業の手伝いをしてる。

地元は香川県で、去年の11月に京都に嫁いできたところ。

 

今までの人生、26年間しか生きてないけど、いろんなことを学んできた。

ここ2,3年で転機となるような出会いに恵まれ、新しい私としてイキイキと生きていけているって自信をもって言える。

それまでは、マイナス思考人間で、誰のアドバイスにも「でもな。。」「だって・・・」と返答していたよう。当時は、自分では全然気づかなかったけど。(笑)

そして、何より自分のことが大嫌いだった。自信もなく、いつも卑下して、人と比較して、劣等感にまみれていた。。。

 

簡単な紹介だけど、自分のこと書いてて、今考えるとゾッとする~・・・

 

そう言いながらも、友達には恵まれていたし、相談にのってくれる人もいたし、何一つ不自由なく育てられた。

 

でも、こういう人ってけっこう多いんじゃないかなって最近よく思う。

生きてきた中で大きな問題があったわけでもなく、

普通に一般的に育てられて(もちろん、愛情ももらってきた)

学校にも普通に行けて、部活したり、友達と遊んだり・・・

大まかに振り返っても、どっちかといけばスムーズに生きてきた。って人。

 

でも、その中で、苦労してきた人からみたら、何が?

って思うようなことかもしれないけど、

成長していく過程の中で、ちょっとしたことだったり、小さな出来事が、

生きていくうえでのトラウマになっていたり、生きづらさに通じていたり、

小さな悩みにつながっていたり、それが大きな悩みになってたり、

人との付き合い方に表れていたり、自分に価値を感じられてなかったり、

いろんなことにつながっている。

 

そんな人、たぶんいっぱいいると思う。

「私は、恵まれている。」って思って、自分の心の傷に気づかない人

たぶんたくさんいると思う。

私もその一人だった。

 

 

ここで自分をひらいていくこと、自分が考えていることを伝えたり、

書き留めたりしていくことで整理ができると思う。

これから、どうやって生きていきたいのか。

 

楽しく、自分らしく、いろんな制限をかけず、自由に

生きていきたいと、心から思う。

 

今日からブログ始めてみます。